直線上に配置

ゴールデンウィークが済んでから行って来ました・・・


← 「名古屋空港駐車場」8:00前の様子です。
前回と同じく朝6:30過ぎに出発、
今回は近い駐車場を使うので一般道だけで約1時間。
立体駐車場なので自分の車の位置をしっかり確認!
駐車場は空いてますが、人は一杯でした。
シャトルバスは7:45〜動き出します。 →
並んでいる所から別な所に、1台分ずつ移動します。
6〜7台目のバスに乗ったんですが遅い・・・
全員座らなければならない分、人数がはけません。
乗ったバスが出発したのは8:30過ぎ、
約1時間待っていたんでますが、それ以上に感じます。
バスに乗っている時間は30分強です。

ココの駐車場だけは駐車券を受け取る時に乗車人数を入力します。
この時はお金が要りません。お金は帰る時に清算機で払います。
空港駐車場の一部を万博用にしているので入る前に係りの人が確認をします。
近いという事と、東ゲートの為、人が少ないだろうと読んで、高速代をケチったって事が間違いの元でした・・・
少しでも早く着かないと、どんどん遅くなってしまいます。
「ココの仮設トイレは・・・」です。空港内のを使うのをお薦めします。
バスに乗る直前に友人に「今からバスに乗る〜」とメールを打っておいたら、
8:45に「人が多いので早く開門したよ・・・」と返信があり、
焦りましたがどうにもなりません。少しでも早く家を出るのが1番です!
← 「長久手・足助インター」で降り、
東ゲートへ向かう途中に「民間駐車場?」があります。
ココは¥2,000でしたが値段は色々あるかもしれません。
しかし、近い?北・西ゲートまで30分以上かかるでしょう。
行きはともかく、帰りにこの距離を歩くのは・・・?
また、満車だった場合は別な駐車場まで戻らないと・・・
バスを降りて東ゲートまでは →
エスカレータがあるので楽チンです。
バスの到着が少ないので、
降りて歩いている人もそんなにいません。
少し前に入場が始まったにせよ
ゲートに並んでいる人も少ないです。
以前行った時の西ゲートの列の1/5程度でしょうか?
← 持ち物チェックは健在です!
係りの人はもちろんですが、
お客さんもリピーターが多いのか
以前より流れが速いように感じました。
今回は金属探知機で引っかかる人はいませんでした。
東ゲートは北ゲート付近で会場に入ります。 →
とっても長い・・・ まだ、まだ?と思うくらい歩きます。
この写真付近は北ゲート付近ですが、
東ゲートから「企業パビリオンゾーンB」まで
10〜15分程度はかかります。
左に写っているベンチは学校優先のお弁当ゾーンです。
← 9:20ぐらいの北ゲートの様子です。
行列が少なくなっているんでしょうが、
私達が入って来た時の東ゲートより人が多いです。
続々リニモから人が流れてきています。
赤いコーンがある場所までは行列があるんでしょうね・・・
この時点で「トヨタ館」の午前中の整理券配布は終了してます。
どうしても見たい人は午後から配布の整理券をもらうために
もう並び始めています。
ガスパビリオンが9時から整理券を配布しているので →
まずそれを貰い、隣の「ワンダーサーカス電力館」が
待ち時間0分だったので入りました。
ココは子供やお年寄りに評判が良かったです。
ライドの工夫は一番かな?座席による不満はありません。
(ガスパビリオンは5/18の時点では1人が人数分の入場券を
持って並んでも枚数分の整理券がもらえました)
← 続いて「JR東海 超伝導リニア館」へ
ココは「超伝導リニアMLX01-1」の実車を見るのと
「超伝導リニア3Dシアター」「超伝導ラボ」と3つゾーンがあります。
「MLX01-1」は車内を通り過ぎるだけでアッという間に出てきたら
「3Dシアター」の入場が始まったので、これ幸いと入場しました。
プレショーは7分ほど立って見ます。その後メインショーの
3D映像をすわり心地の良い椅子で12分ほど見ます。
(やかましい?ですが、ゆったりと座る事が出来ます)
初めて知ったんですがリニアにも車輪があるんですね〜
速度が上がると車輪が格納されるんですって、ビックリしました!
その後「三菱未来館」へ当日予約をしに行きました。 →
10時過ぎぐらいの状況ですが、右側の列が次の会の入場者の列
左側の列が当日予約の列です。(列になっていないぐらいですが)
午前中の方が入館しやすいので効率よく回りたいものです。

疑問に思われる方がいると思いますが、整理券(チケットを見せて貰う)と
当日予約(チケットを観覧予約端末にかざします)はシステムが違うので、時間さえうまく合えば両方使う事が出来ます。
どこで、何時に整理券がもらえるか知っているかどうかではパビリオン攻略の難易度が違ってきます。
当日予約も早めにしないと、知らない間に終了してしまいます。
端末にカバーが掛けられていたり、前にコーンやバーがある時はそのパビリオンの観覧予約端末は使えません。




戻る      2へ


直線上に配置